モンハンワイルズ・製品版に向けての調整の所感

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はじめに

モンハンワイルズのβテスト終了後、ユーザーからの意見を元に製品版の調整内容を解説する配信が行われた。
今回の記事はその配信を見ての感想をまとめたものです。


1. 画質とフレームレートの調整

全体的に描画の不具合といったパフォーマンスの改善及び、PCは要求スペックの引き下げを検討中という報告。

私はPS5で遊んでいたが、とくに不満は感じなかったが、よりきれいになるらしい。
とても楽しみ。


2. ヒットストップ/SEの調整

より重量感のある形に調整。

ランスあたりよく言われていたが、より爽快になるそう。
とてもよき。


3. フレンドリーファイアの緩和

ワイルズでは結構な数の技がふっ飛ばししにくくなっていたが、さらに緩和されるそう。

個人的にはそこまでストレスにならないからふっ飛ばしはあってもいい派だが、気になる人が多いのもわかるので寂しいけどいい調整。


4. モンスターの移動頻度の調整

モンスターの移動が頻繁に起きなくなるらしい。

βテストで個人的には一番ストレスに感じていた箇所で、移動が早すぎるし数が多いと思っていたのでこれは良調整。


5. 操虫棍

主な調整点

  • 舞踏跳躍追加
    消されていたのが復活とのこと、うれしい。
  • 急襲斬りの出始めに相殺効果追加
    カウンターが追加された、立ち回りが柔軟になりとてもうれしい。
  • 3色エキス吸収時に金剛体追加
    これも復活要素、うれしい。

全体的にオミットされたものが復活された感じ。
戦術幅が広がるのでこれはとてもいい調整と思う。


6. ランス

主な調整点

  • 溜めカウンター強化
  • パワーガード修正
  • ジャストガードから新アクション追加

大技の追加とガード周りのテコ入れが主な調整、機動力については特に変更のアナウンスが無かったのが一抹の不安。

製品版まで修正されたものは触れないそうなのでまだ安心できないのが正直なところ。


7. スラッシュアックス

主な調整点

  • エネルギーチャージの調整
  • 各種モーションの強化
  • 大技にのけぞり無効効果追加

全体的に低火力なのが不満だったスラアク、火力あがれば文句がなかったが大技にのけぞり無効がついた。

ブッパするには隙が大きいと思うので使うタイミングに注意するのは変わらず、こちらは期待していた調整といった感じ。


8. 片手剣

主な調整点

  • 切り上げ派生復活
  • 各種モーションの強化
  • 攻撃レスポンス上昇
  • 一部モーションの回避性能強化

こちらも火力が不満だったがかなり調整が多くてうれしい。

使いこなせる人にとってバックステップは不満だったそうだが強化はうれしい。
こちらも良調整。


9. その他の武器

弓が弱体化、その他の武器も性能調整が入る。

弓に関しては過去1くらい強く感じていたのでしかたない感じ。

他の武器も意見は多かったと思うのですが具体的な内容が少なかったのが意外、太刀もなんか許された感出てるのが気になる。


10. 終わりに

武器の調整自体は楽しみになったけど、この形式なら全武器触れてほしかったなと思う。

ワイルズになって性能変更されて武器は非常に多く、大なり小なり思うところがある人は多かったと思うのですよね。

今回は特に意見の多かった武器について触れていましたがそこは全部期に触れてほしかったのが正直なところ。

おそらく今後メディアレポートで詳細がわかる武器が出るだろうからそちらにも注力したいところです。

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