ワイルズβテストで改善を希望する武器4選

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Monster Hunter Wilds Beta test_20241103203348

 こんにちわ、のわです。

 今回はモンハンワイルズのβテストを終えて、製品版に向けて強化、修正が必要な武器を4つ紹介します。

 ワイルズは現在、βテストに対するアンケートの協力を募集しているため、強化が必要と感じた武器は要望を送ると、製品版で改善される可能性があります。

 URLを貼っているので、みなさんもぜひ参加してみてください。

 それでは始めます。

ヘビィボウガン

 βテスト時点でもかなり強力な武器という評価で落ち着いている印象がありますがライト、弓と比べると扱いずらさや火力にもう一声あってもいいと個人的に思います。

 使ってて1番思ったのは弱点集中攻撃の使いずらさですね。

 ライト、弓と違ってヘビィボウガンはその場から移動することができず、貫通なし、当たり判定もかなり狭いこともあって、動いてる敵に当てるのはかなり難しいと感じました。

 ライトは移動可能かつ、比較的判定の広い攻撃のため狙いやすく、弓に至ってはホーミング機能でほぼ必中といっていいレベルの安定感があります。

 ヘビィも当たり判定を広くするか、威力がガンナー2種より高いといいと思います。

 2つ目は火力上昇ですね。

 ライトに比べるとヘビィはβテスト時点では火力が控えめに感じました。

 特にライトはワイルズで連射の仕様に変更があり、バラージショットによって瞬間火力が大幅に上昇した印象があります。

 移動に制約があるぶん高火力がヘビィの魅力と思っているのでヘビィ側の火力を上げる方向で修正してくれると嬉しいです。

 またこれはライトボウガンも同様ですが、βテスト時点で散弾と貫通弾に反動があるのがかなり気になりました。

 ワイルズでは弾レベルの概念がなくなり、武器性能に依存するようになりました、また通常弾はライトもヘビィも連射するようになりましたが、同じ物理弾である散弾貫通弾が実戦でほぼ使うことのない反動ありの状態なのはかなり気になります。

 段数が無限になった兼ね合いなのかは謎ですが、次に触れるときには無反動で使用感を確かめたいですね。

チャージアックス

 チャージアックスも斧強化モードがかなり強力で、強化状態中は属性解放斬りのビン消費が軽減されることもあり、属性解放ループがかなり活躍していたと思います。

 反面、チャージアックスの戦法の代名詞である盾受けによるカウンター型はジャストガード以外で超高出力属性解放斬りが直接発動できなくなったりと、扱いずらさが目立ったと思います。

 扱いにくくなった割に、火力も斧強化の属性解放ループの方が強力なため、現状は斧モードで戦い続けるのが火力を出す上の最適解になっています。

 チャージアックスは、一つの武器で様々な戦法で戦えるのがいちばんの魅力だと思っているので、製品版では剣モード主体の戦法も使いやすくなっているといいと思いました。

スラッシュアックス

 サンブレイクにあったスラッシュチャージャー、ワイヤーステップ、属性充填カウンターといった戦闘補助の技を全て失った代わりに、相殺とカウンター、新しいフィニッシュ技をワイルズで貰えました。

 使用感は全体的に良好で、斧モードと剣モードを状況によって使い分けながら、攻撃するスタイルは非常に楽しかったと思います。

 反面、全体的なモーションの威力が他武器に比べてやたらと低く感じています。

フィニッシュ技を打ったときになんか火力出てなくない?と初見で思いましたが、実際に火力は低かったようです。

 逆に言えばダメージの修正があれば、かなり面白い武器だと思っているので、モーション値の改善があるといいと思います。

ハンマー

 溜めの仕様変更、渾身溜めからの大技の追加、相殺の追加、グルグルアタックの出し方が根本的に変わったりと、操作感に関しては大きく変わったと思います。

 しかし溜めながら敵の攻撃を掻い潜り、頭に攻撃を当て続けるという戦法が、ワイルズの仕様と噛み合っていない印象を感じました。

 追加された相殺ですが、静止状態の縦振りで発動できます。

 しかし、先述したように、ハンマーは基本的に溜めた状態で戦う為、意識して相殺を狙うために縦振りを使う必要があります。ディレイがかけれるようになったりと狙いやすくはあるのですが、従来の戦闘方法から大きく変わるので個人的には使いにくさを感じました。

 また、頭を狙い続けるという戦闘の都合、他の部位へ傷つけからの弱点集中攻撃がハンマーは特に狙いにくいと思いました。

 仮に頭以外に弱点がついたとしても、リーチないぶん、弱点集中攻撃をそもそも当てにくいのがネックに感じます。

 追加された渾身溜めが非常に高火力な分、相対的に従来の戦い方がかなり低火力に感じました。

 こちらもスラアクと同じくダメージの調整で使いやすくなるとは思うので、修正に期待します。

終わりに

 というわけで、今回は修正を希望する武器を4つ紹介しました。

 紹介した武器以外も全体的に火力バランスが歪に感じた武器は多くありました。

 武器バランスもそうですが、全体的なところでいうと、敵の移動がやたらと多く感じたり、移動の距離が長く面倒に感じたところもあります。

 レ・ダウのフリークエストが暗い時間帯ということで、落雷もあわせてやたらと画面が見ずらいのも気になったところです。

 今からモーションの追加などは難しいと思うので、製品版で少しでも楽しく遊べればいいなと思いました。