モンハンワイルズβテストのプレイ時間が40時間になった話 & アルシュベルトの感想

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Monster Hunter Wilds Beta test_20241103203348

お久しぶりです

お久しぶりです、のわです。
前回のブログ投稿から時間が空いてしまいました。

YouTubeの登録者数が1000人に近づいてきたこともあり、一旦そちらに力を入れる形になり。
頑張った甲斐もあって現在800人が見えてきており、モンハンワイルズの発売日前に1,000人いけば理想だなぁと進めております。


モンハンワイルズβテストの実施

さて、モンハンワイルズのオープンβテスト2月7日〜2月10日まで行われていました。
発売日の2月28日にむけて、多くのハンターさんが遊んだと思います。

今回のオープンβテストでは、

  • 武器のバランス調整はなし
  • 復刻枠のゲリョスと看板モンスターのアルシュベルトを討伐できるフリークエストが遊べる

という内容でした。


ゲリョスとアルシュベルト

ゲリョスは懐かしさを感じつつも序盤のモンスターなのでリハビリがてら討伐できたのですが、問題はアルシュベルト。

戦闘不能回数こそ5回になっているのですが、制限時間が20分と非常に短く高難度クエストに相応しい難易度になっていました。
私もクリアにはかなり時間がかかり、初回討伐までに4時間程度はかかったと思います。


アルシュベルトの討伐挑戦

武器は主にライトボウガンとヘビィボウガンで遊んでいたのですが、戦闘不能で失敗するより、時間切れで負ける回数が圧倒的に多いという結果に。
いかに火力を出すかが課題になっていましたね。

幸い自分の中で楽に勝てる戦い方は確立できたので、一度勝てた後は安定して勝てるようになったのですが、動画投稿に挑戦したかったので、ある程度納得のいくものを撮影しようと欲を出したらかなり時間がかかりました。

最終的に5日間の期間でプレイ時間は38時間ほど、ほぼ40時間ですね。
やりすぎである。


プレイ計画の崩壊

本当は全ての武器で挑戦したかったのですが、PSネットワークの不具合で土曜日がまるまる使えなかったのが辛すぎました。

1日使えなかったのは想定外で、本当だったら全武器でアルシュベルト討伐をしてみたかったのでかなり心残り。
まぁ仮に土曜日で遊べてたらプレイ時間50時間とかいってた可能性があるので逆に良かったのかもしれない。


アルシュベルトの攻略記事について

アルシュベルトに関してはしっかり解説できる程度にはやりこんだので、動画投稿と攻略の記事を作ろうと思っています。

本当はこの記事でアルシュベルトの攻略記事も書こうと思ったのですが、既に1記事分くらいの量になってしまったので、分けた方がわかりやすいよねと。


アルシュベルトの戦い方と武器相性

アルシュベルト、初回討伐までは勝てる見込みが全くないと思っていましたが、一度勝てるとかなり戦いやすいモンスターだなと思いました(モンハンあるある)

アルシュベルトは、基本的にブレス系の遠距離攻撃がなく鎖を使った近中距離戦が主戦のモンスター。
避ける前提だと縦方向の攻撃と横方向の攻撃をバランスよくやってくるため、非常に苦労しました。

回避主体の武器は苦戦しやすい

ガードができる武器は相性が良く、回避しか選択肢がない武器だと難易度が跳ね上がる形ですね。
ライトボウガンはかなりきつかったですが、似た区分だと片手剣や狩猟笛も苦労させられそうですね。

ガード可能な武器は有利

反面、ガードできる武器はガード削りが控えめな分、かなり戦いやすかったです。

筆頭はヘビィボウガン。
昔の癖で回避していましたが、ジャストガードを活用すると非常に戦いやすかったです。

ランス、ガンランスも相性はいいと思いますが、
ガードしやすい攻撃を誘発できるのは射程的にヘビィボウガンかなという印象。

思った以上に武器の相性が出ていた感じがするので、製品版でどうなるか楽しみです。


今後の予定

アルシュベルトの攻略記事、動画投稿も予定しており、早めに上げたいところですね。
14日から17日もオープンβテストがあるので、討伐に挑む人は頑張ってください。

自分はヘビィとライトでしかまだ討伐できていないので、あと武器二つくらいは討伐できるところまで使い込みたいところです。


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
次の記事は早めに出ると思います。

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